得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

Apple Card発表!機能について色々調べてみた

Apple Cardって?

iPhoneがあれば発行することができるクレジットカード。
iPhone上の操作で数分で発行できるらしいですね。
遅延損害金、年会費、海外利用手数料、限度額超過手数料を廃止、海外で利用した場合の手数料もかからないということで、使用に関する費用はかなり抑えられる。
利用残高や支払期日までの日数などもすべてiPhoneのWalletアプリ内で確認することができ、使い方はApple Payと同じで、Touch IDまたはFace IDで認証します。
ここからは詳細の機能について見ていきます。

AppleCard

デイリーキャッシュ

カードで支払いしたらいくらか帰ってくるよ、って感じです。
デイリーとついているのは、毎日Apple Pay Cashを通じて現金価値としてキャッシュバックされる為。
Apple Cardで決済するたびに毎日キャッシュバックを受け取ることができ、一般の買い物では2%、Apple StoreなどAppleで購入する場合は3%のキャッシュバックが受け取れます(チタン製の物理的なカードを使用する場合は1%。物理カードについては後ほど・・・)。

利用履歴

Apple Cardは、iPhone内でどのような支払いがされたかが集計されて、グラフで表示される。
決済履歴についてはアップルの地図データを使って、どの店でいくら購入したかを確認できる。
視覚的に優しくする為、店のロゴやカテゴリで表示してくれる模様。
日ごと、週ごと、月ごとと支出額のグラフ化が可能なので、手軽に消費を見える化できて家計簿も楽になりそうですね、きっと。。
ちなみにこの辺りの履歴ですが、アップルは利用者の明細のデータ収集が目的ではないといっており、端末の中での集計とするとのこと。
端末内なので履歴がバラまかな位ので、プライバシーに配慮してくれているようです。

物理クレジットカード

チタン製のプレートにレーザー刻印
さらにカード番号やCVV番号(カードID)、使用期限表示やサイン欄が一切ない、非常にシンプルなカードフェイスとなっています。こうした情報の絞り込みにより、アップルは他のどの物理的クレジットカードよりも安全とアピールします。

使用時期

Apple Cardは今年夏より、米国で利用可能となります。
日本ではまだ未定のようです。

おまけ

色々おすすめっぽいポイント書いてきましたが、僕にはあまり必要性のないカードかなとも思いました。。課金とかしないし、appleストアそんな使わない。。。w

上記のようにセキュリティの部分や支出管理等、便利な機能も色々ついているようですが、キャッシュバックに関しては、Kyashというカードがもうあるかなといった印象です。

Apple Cardはまだ日本に上陸しないとのことですが、Kyashはすでにあるので、僕は今の所そっちを利用しようかなと思います。

knowledge-life.hatenablog.com

使い方によってはかなり得な人もいるかと思いますので、一度詳細みてみる事をおすすめします!

ではー