得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

モバイルWifi

モバイルWifiを使用して4ヶ月経ちました。

有線だったり自宅に設置するWifiとの比較して何がいいのか悪いのかを書いてみます。

私の場合なので個人差はあると思いますが、ご参考まで。。

 

【メリット】

 ・持ち運びができるので、外で使える。

 ・ポイントサイト等を経由して登録するとポイントやキャッシュバックがされるので、月額使用料がお得になる。

 ・外でも使用できるので、スマホのパケット使用量がかなり落ちる。(私は80%ほど落ちましたので、プラン見直ししました。)

 ・引越ししても設定や工事等の手間が不要。

 

【デメリット】

 ・持ち運びがめんどくさい。

 ・外で持ち歩く場合、充電しないといけない。

 ・月額使用料が500〜1000円ほど高い?

 

私の場合、PCを外で使用する事がある+一人暮らしな事もあり外に常に持ち歩くので、月額使用料の高さもスマホのプラン見直しで吸収、むしろ月額500円ほどの節約になりました。

 

まとめ

使った方が得になりそうな人

・一人暮らし

・PCやタブレットを外に持ち歩く

・外出よくする

・引越しよくする

・友達が多い(パスワード教えてあげれば外で共有して使用する事もできるので)

 

使うと損をしそうな人

・外にあまり出ない(有線や、モバイルでないWifiの方がコスパや通信スピード的に良さそう)

・家族が多い人(使用人数が多くなると、遅くなりそうな気がします。。)