得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

docomo卒業してよかった

10年近くdocomoを使っていたわけですが、、去年卒業しました!

変えたのは格安simのマイネオなのですが、変えてみてよかったこと、悪かったことを書いていきます。

とりあえず思ったのは、、私は変えてよかったと心底思いましたw

良かった事

・月額使用料が半額以下になった。

・使用できるパケット量のコスパがいい。フリータンクという制度もあり、不足したら1G追加でもらうこともできる。

・料金や契約確認等の照会や変更手続きが使いやすい。

・パケットギフト機能があり、家族や知り合いのマイネオユーザーにパケットを挙げられる。また、メルカリで出品する事も可能。

・2年契約の縛りがない←ココ重要。docomoわかりずらすぎて腹たちましたw

悪かった事

・ある時間内の通信速度(昼の12時台が遅いです。)

・@docomo.ne.jpのアドレスが無くなります。

・無料通話という概念がないので、電話は割高?(プランによってはカバーできるかも?LINEで電話する場合は関係ないので気にしなくて良い。)

・ショップが近くにない。

 

私の場合ですが、、

・モバイルWifiを使用しているので通信速度は昼も特に影響なし。

・アドレスはもともとicloudとかgmail使用していた。

スマホの電話使用しない。

・手続きは基本ネット。

だったので、特にデメリットも感じませんでした。はい。

 

あ!あとは自分が今使用しているスマホSIMロックできるかは確認した方がいいです。できない場合は端末の購入から必要になるので。。

 

ここを見てもし契約しようと思ってくださいましたら、以下にリンク貼りましたのでどうぞ・・・