得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

キャッシュレスは楽天化で色々なところにメリットが!お得な使い方まとめ

色んなものが楽天で統一できる

こんにちは!最近色々なものの楽天化が進んできています。笑

あれもこれも楽天でできることが増えてきましたね。正直知らないサービスがほとんどですが、結構手広くやっています。

楽天生活のメリット

何といってもポイント付与により、普段の生活の節約になります。

節約

そのポイントですが、以前なら楽天じゃないよAmazon派だよ!って人にはあまり役に立ちませんでしたが、今は結構使い勝手がいいです。

楽天Payで使えるのでコンビニの支払いにもできますし、マックも食べれます^^

もう1点あるとすると、時間効率が良さが挙げられます。

最初は楽天カード作ったり、サイトに登録したりの作業がありますが、それが終わってしまえば後はカードを出すだけだったり、サイトにログインするだけで済むので、最初の数時間を苦労すれば、その後はひたすらお得な生活を享受することができます。

楽天生活の全体像

気になると思った人については、まず楽天カードを作ってしまう事をオススメします!

クレジットカードがあるとないとで、全然違います。

ちなみに年会費無料なので持っていることにかかるコストはありません。

登録は以下のバナーからできます。

さて、楽天カードを作った人も作ってない人もまずは全体像を知りたいと思いますので、まずは全体像から説明していきます。

私が楽天で統一したのは以下のサービスです。

  1. 楽天カード(通常の買い物引き落としを楽天カードで)
  2. 楽天ふるさと納税楽天カード作ればできる)
  3. 楽天銀行(通常メガバンクよりも100倍ほどの利息がもらえる)
  4. 楽天Pay(貯まったポイントをコンビニやマック等で使う)
  5. 楽天市場(もちろん引き落としは楽天カード
  6. 楽天チェックインと楽天ポイントスクリーン(簡単なポイ活)
  7. 貯まった楽天ポイントを投資に回す

今の所これだけですが、楽天でんきと楽天モバイルもやりたかったです。

残念ながら電気はENEOSでんき、スマホはマイネオにしてしまったのでできなかったですが・・・

この辺りもまとめられると、楽天市場での買い物でよりポイントが多く付与されます。

具体的なポイント数値(年間)

楽天カードの引き落としポイント

月に10万ほど使用しますので、100円で1ポイントの楽天では1000ポイント付与されます。1000ポイントが12ヶ月分でだいたい12000ポイントほど年間に受け取っています。

ちなみにKyashカードを楽天カードに紐づけているので、1%のキャッシュバックがありますので、楽天ポイントとは別に月に1000円のキャッシュバックがあります。

これはすみません横道に逸れましたw

Kyashカードについては別記事で紹介します。

楽天ふるさと納税

いくら使うかによりますが、今年は5万円分の寄付をしたので、500ポイントとします。

ここにSPUによるポイントが?倍が加わるので、多い人ではもっとポイントは還元されます。

楽天ふるさと納税のメリットについては以下の記事にまとめています。

節税対策にもなりますし、ポイント以上の大きなメリットがあります。

knowledge-life.hatenablog.com

楽天銀行

これはポイントではなく、利息なのでポイントなしとします。

楽天Pay

200円につき1ポイント貯まるらしいですが、私の主な使い道は、貯まったポイントの消費目的で入れています。ので、こちらも今回はポイントなしとして計算します。

楽天市場

月間は決まっていないのですが、年20万くらいは買い物します。

ここは計算が難しく、SPUという楽天サービスを使用すればするほどポイントが加算される仕組みがあります。私は主に4倍の事が多いので、4倍で計算します。

2000ポイントの4倍で、8000ポイントとします。

楽天チェックインと楽天ポイントスクリーン

1日平均で5ポイントほどもらっているので、まあサボる日もあるとして300日分にしておきます。これで1500ポイントです。

貯まった楽天ポイントを投資に回す

私の場合は毎月1000ポイントを投資に回しています。こうすることにより、手持ちのポイントは減りますが、SPUという楽天市場利用時のポイント付与を+1倍することができます。

資産が増えるので、投資に興味がある方はこちらもオススメではあります。

合計

12000+500+8000+1500=22000円になりました。地味に嬉しいですね。

ただし私の場合は毎月の投資による12000ポイントがありますので、ポイントのプラスは10000円分くらいといった感じです。

資産は毎年12000円分づつ積み立てられるといった形ですね。

この辺の投資について分からない方は、ポイント投資は別にしなくてもいいかと思います。

更にこれに楽天でんきと楽天モバイルを加えられる人は、だいたいですが+3000円分ほどのポイントは見込めると思います。

楽天生活の第一歩

さて概要から色々書きましたが、なんといっても最初にやることはクレジットカード発行かと思います。

必要なものは、身分証明書を撮影した画像、勤務先の住所や電話番号などの情報です。

あらかじめそちらを準備した上で申し込みすることをお勧めします。

これからも第二歩、第三歩の情報を公開していく予定ですので、よかったらみていってください!

楽天でんきも楽天を使用している人には魅力的なサービスなので、おすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!