得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

その節約、本当に優先すべき?

その節約、本当に優先すべき?

何度か自問自答することがあります。。

手取りが上がらないし税金もアップする今、個人で努力するしかない!

そこでまず最初に取り組むべき節約は、費用を削減する仕組みを作ること。だと思っています。

確かに自炊をして、隣の駅まで歩いて交通費を減らすこと。日常を変えることも大事だと思います。しかしこれらは取り組み始めたら時間がかかる。毎日やらないといけないので、年間けっこうな時間がもっていかれます

まず自分にとって何をすれば効果的な節約になるか?を考えて私は節約に取り組みました。

以下に私が取り組んできた節約を書いていきます。

通信費

とにかくこれがでかい。。

やったことは、以下の2つです。

  • docomoをマイネオへ
  • PCを家に設置するタイプのWifiからモバイルWifi

私はこれで月間4000円年間48000円を削減しています。

knowledge-life.hatenablog.com

今の時代ネットで色々調べられるので、このブログを見つけるくらいネットをよく使っている人は、店舗等のサポートに力を入れている3大キャリアを使用するのは損かなと思います。

時間的拘束

  • 契約解除、NMP・・・店舗で1時間
  • マイネオ契約申し込み・・・ネットから2時間(他のSIMフリーの会社はわかりません、、)
  • マイネオセットアップ・・・3時間
  • モバイルWifi申し込み・・・ネットから1時間
  • モバイルWifiセットアップ・・・1時間

足すと合計で10時間くらいですねだいたい。確かに最初契約する際の労力は結構辛いものがありますが、後々を考えると毎日弁当をコツコツ作って節約するより時間的に楽じゃないでしょうか?

光熱費

何も気にせず電気代とガス代を支払いしていません?

契約変えるだけで安くなるし、ポイントだって貯まります。

自由化した影響で私の場合、両方合わせて月間800円、年間8800円ほど安くなっています。それにプラスしてTポイントとクレカの支払いによるポイントももらっております。

ここについてはまだ記事を書いていないので、後日書きたいと思います。

時間的拘束

  • 電気の申し込み・・・1時間
  • ガスの申し込み・・・1時間
  • 申し込み完了後のログイン・・・両方合わせて1時間

これ、特に電気とかガスの会社の人が訪問とかもしてこないので、手続きとしてもかなり楽です。

 クレジットカードの使用

これは節約というよりも、ポイント等で資産を増やす分類に入るので軽く紹介だけ・・・

というのも、紹介した通信費と光熱費の引き落としをクレジットカードにするだけで、

ポイントが付与されます。

時間的拘束

  • クレジットカード発行(ポイントサイト経由込み)・・・1時間

knowledge-life.hatenablog.com

優先すべき節約

具体的に紹介していきましたが言いたいこととしては、まず契約を見直して身軽になるところから始めた方が、中長期で見て大きな節約になります。

小さなことからコツコツと、という言葉もありますが、節約をするのであればまず大きなところから手をつけることが大事なのではないかと思います。

今回は費用に着目してみましたが、他にもポイントサイト等を使用した時間をかけないお得情報を記事として掲載しているので、よかったらチラ見していってくださいw

ではではー