得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

クラウドワークス始めました

はい、クラウドワークス始めました!

といっても、昔から登録はして小さなタスクはこなしていました。

が、100円いかないようなしょぼいタスクやって費用対効果が悪いので諦めました・・・

それが今回なぜ再開したかというと???

仕事がIT企業なのですが、勉強のついでに業務をこなせないかなと考えたからです。

まずは簡単な業務からこなしていきたいと思います。

クラウドワークスとは?

色々調べるとでてくると思いますが、クラウドソーシングをする際の窓口サイトみたいなものですね。クラウドソーシングですが、群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、不特定の人に作業を委託するようなイメージです。これは特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比されることもあります。

何がいいの?

業務を委託する側からすると、安く作業してもらえる。これに尽きるのではないでしょうか?通常の企業を通しての規模ほどない、小さい規模のものや簡単な作業についてはコストの面で大きなメリットがあります。

対して個人は安く買い叩かれてしまうのか、というとそうとも限りません。

会社を経由しないのでマージンが発生しないことにより、利益がほぼ自分のものになるからです。ただしそのマージンを差し引いても安い案件はたくさんあるので、作業する案件は選択をする必要があります。

また、在宅ワークが可能な案件が多いのも魅力的です。

受注した業務

まずは小さなタスクをこなしました。

3つほどこなし、所要時間は30分ほどです。100円くらいになりました。

素晴らしいコスパの悪さですねw

まあ個人的にそのサイトになれるというのは必要な手順だと思っていますので、まずはこれでいいかなと思っています。

次にサイトの動作確認の業務を受注しました。

こちら6500円ほどの支払いを受けました。

所要時間ですが、テスト実施3時間、依頼元とのやりとりやその他設定作業で1時間ほどの計4時間ほどの作業でした。

時給換算すると1600円ほどでしょうか。在宅ワークで最初にしては私は上出来だと思っています。

仕事を選ぶ時間・・・

作業している時間以外にも仕事を探している時間もあります。

この辺も加えると、時給換算2000円程度まで上げていきたいなという気持ちはあります・・

ただ勉強のついでという目標もあるので、今回のテストのように稼ぎに行く案件と、学習を含んだ案件を分けて考えたいなと思います。学習を含んだ案件はそれこそ時給1000円以下でも受注したいなと思っています。