得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

落合陽一ってどんな人なの?日本再興戦略を読んでみた

落合陽一の第一印象

最初はテレビで見るなーくらいの人の認識でした。

なんか難しいこと話すな、とか意見をズバズバ言って冷たそうな人だなというイメージが最初の印象でした。

もともとそんなに興味なかったのですが、動画で結構ホリエモンとかDaigoの動画を見ていると名前が結構出てくる。。そのうちにだんだんと気になってきて、ついに「日本再興戦略」という本を買って読んでみましたw

読んでみた感想 

なんというか自分の理解力のなさにガッカリしましたw

ホリエモンやDaigoの本とは違い、使う言葉が難しい・・・

すごいいいこと言っているな、というのはわかるのですが、難しい言葉をチョイスして使っているので、結構しっかり理解しようとすると、本1冊じゃ足りないなと思いました。

ただ印象と違うと思ったのは、冷たい人ではなかったということ。

未来を見ていて、かつ若者を大切にするし、尊重しているなと感じました。

毒舌なイメージもありますが、意見1つ1つに意味があり、やはりすごい人だと思いました。

読んでいるだけで言葉の訓練になるのは良い点だなと思いました。

ただ、本を読み慣れていない人がこの本から読むのはお勧めしませんw

最初はDaigoの本とかお勧めです!ほんとわかりやすくて読みやすいですあの人の本は。

学んだこと

日本について客観視できる

日本のいいところと悪いところがたくさん書いてあり、世界を知っている人から見た日本について客観視することができます。

私自身世界について理解していないので、だから日本はここがダメなんだとか思ってしまいますが、色んな本を読むと、私がイメージしている外国というのはマスコミに刷り込まれたものであって、真実ではないという考えに気付かされます。

この本でも、同じ気持ちになれました。

5Gの可能性

5Gについては、デジタルネイチャーという言葉とともにとても理解しやすく書かれていました。

将来にこういった技術が進歩するということが細かく書いてあり、実際に実現するかはわかりませんが、夢がある技術なのだということがわかりました。

高齢化に対する見解

高齢化はチャンスといった切り口は非常に私にとって斬新な考えでした。

働き手がいなくなるのならロボットにやらせればよいといった考えは特に共感できました。

私自身、これ人がやる必要ある?みたいな仕事をたくさん見かけます。

少なくなった若者達をこれからそういった仕事から切り離していく必要があると感じています。

ここは私がこの本で一番印象に残った箇所かもしれません。

最後に

やはり頭のいい方なので、自分なりに要約する必要があるなと思いました。

そういう意味でも、1回だけでなく2回3回と読める本だと感じました。

最初としてはとっつきづらいかと思いますが、色々読書をして内容が簡単すぎて物足りないな、と思う人は読んでみることをお勧めします。

読んでいただき、ありがとうございました!