得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

豚バラとフランクフルトのふるさと納税

こんにちは!前回のふるさと納税から日付が空いてしまいましたが、今回は2020年の第2回のふるさと納税です。

ふるさと納税とは?

以前ふるさと納税をはじめた際に書いた記事があるので、そちらを見てくださいmm

knowledge-life.hatenablog.com

簡単にいうと、正しくやればお得というものです。

返礼品を探す手間とか届いた申請書を記入する手間とかはありますが、慣れてしまえばすぐ終わります。

ふるさと納税第2号

前回はサーモンのふるさと納税でしたが、今回はお肉のふるさと納税です。

熊本県和水町へ寄付したのですが、返礼品は豚バラスライスとフランクフルトでした。

ちなみに読み方は「なごみまち」と読むようです。

 今回も楽天ふるさと納税使用させてもらいました。

【楽天市場】【ふるさと納税】K6 火の本豚 豚バラスライス&フランクフルト:熊本県和水町

返礼品について

申し込みから1カ月ほどで郵送されてきましたので、素早い対応だなと感じました。

ダンボールの大きさはそこまで大きくなかったですね。

クール宅急便だったので、宅配ボックスの活躍はなかったです。笑

ダンボールを開けると、白い紙がこんにちはしてきます。

箱開封

こんな感じになってます。

この白紙を取ると、ソーセージと豚バラスライスが500gづつ2パックに分けられて入っています。

豚バラ

冷凍庫に入れやすいサイズなのが嬉しいです。

ソーセージレビュー

ソーセージは湯煎でいただきました。

パリッとジューシーで美味しい・・

大きさは一般的に売っているソーセージと大差がないのですが、お肉の歯ごたえがしっかりしていて美味しいです。

2本づつに分けて食べましたが、1人で食べるなら2本づつがいいかなと思います。

4本は少し多いかも。

豚バラレビュー

野菜炒めや焼きそばに入れて食べました。

特に臭みなどを感じる事なく美味しくいただきました!

量が多かったので、5回ほどに分けて使用しました。

返礼品総評

 対応のスピードや返礼品自体の品質も良く、かなり満足しました。

価格は1万円と、ふるさと納税の中では低価格です。

2020年のふるさと納税

前回の12000円に加えて今回を合計すると、22000円の寄付になります。

確定申告をするので5自治体にとどめておく必要はないので、自治体数は特に気にしない予定です。

寄付金額:10000円(合計22000円)

楽天ポイント:600ポイント(合計1320ポイント)

モッピーポイント:100ポイント(合計209ポイント)

楽天ヘビーユーザーなので、ポイント6倍になってます。

ということで、ポイントは1529ポイントとなり、自己負担金2000円の半分以上は確保できています。

最後に

「はじめるのって、なんかめんどくさそう。」こう思う人、多いと思います。

私がふるさと納税がおすすめしたい理由は、慣れてしまえば短時間の作業で何年間も得をできるという点です。

毎日のように考える節約を辞めて、こういった仕組みを理解した上で、時間対効果の高い節約をしていった方がいいと私は考えます。

そんな同じ思想を持った人が増えてきてくれると嬉しいなと思いつつ、この記事を書いています。笑

今後のふるさと納税についても記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!