得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

2020年ふるさと納税第3弾!大好きなパスタもらいました

6月になってくると、やっぱり蒸し暑くなってきますね。

コロナの話題もマスクも少しづつ減ってはきて世間はアンジャッシュ一色ですねー。

ただ個人的には株はコロナの影響が大きいので、色々情報を集めてみてみています。

早く自由にでかけたいです・・

さて、愚痴はこれくらいにして今回もふるさと納税やっていこうと思います!

ふるさと納税とは?

以前ふるさと納税をはじめた際に書いた記事があるので、そちらを見てくださいmm

knowledge-life.hatenablog.com

簡単にいうと、正しくやればお得というものです。

返礼品を探す手間とか届いた申請書を記入する手間とかはありますが、慣れてしまえばすぐ終わります。

返礼品第3号のご紹介

2020年で3回目の寄付ですが、鹿児島県日置市ふるさと納税をすることに決めました。

特に鹿児島にゆかりはないのですが、今回も返礼品で決めさせていただきました。

九州の方って魅力のある食品の返礼品が多いんですよねー。

さて、返礼品は何をもらったと思いますか?

まあ、タイトルでバレていると思いますが、一応発表しておきますね。笑

プレゼント

はい、パスタをもらいました。

基本的にふるさと納税では返礼品が食品のものを利用しているのですが、パスタは今回がはじめてです。

返礼品のレビュー

訳あり業務用パスタ5kgとなっていて、以下のリンクから購入しました。

【ふるさと納税】≪訳あり≫業務用スパゲッティ (200g×25食・計5kg)世界12カ国で特許取得済!世界唯一のパスタ!首都圏の有名ホテル・レストラン愛用!【福山食品】

価格:10,000円
(2020/6/13 17:06時点)

訳ありってなんだよって感じですよね。

私は好奇心が強いので、特に気にせず購入しました・・笑

訳ありな理由ですが、業務用の無地パッケージで、簡易包装でのお届けとなるためだそうです。

食べるんだから関係なくね?と思ってしまうんですけど、世の中の消費者って見る目が厳しいんですね・・。

中身の品質には訳ありはないので、それなら喜んで買いますって感じですね。

良かった点

保存がきく、いい香りがする、茹で時間が少ないといった点があげられます。

1年の期限があるので、その間で十分食べられると思います。

魚や肉よりもその点ではメリットが強いです。

また、通常の乾麺で同じ太さのパスタであれば5分や7分といった茹で時間が必要ですが、これは2〜3分といった茹で時間で済むので楽です。

良くなかった点

冷凍で5kg分届くので置き場に困る、開けるときにパスタがへばりついて出しづらいことがあるといった点を感じました。

2点良くなかった点をあげましたが、量と味がよかったのでかなり満足度は高いですね。

返礼品の写真

届いた後、箱を開封した時の写真がこれです。

パスタ画像

1つは200gずつの束になっているので、だいたい1人前でひとつです。

付属の資料では、調理の仕方やパスタの紹介について書かれています。

パスタ画像アップ

この袋詰めしたパスタ200gが25個分あるので、冷凍庫は結構いっぱいになりますねー

冷凍庫整理をしておくことをおすすめします。笑

ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラなど一通り食べましたが、乾麺のパスタと違い、パスタ自体に風味があって美味しかったです。

2020年のふるさと納税

今回の10000円を加えると、32000円の寄付になります。

確定申告をするので5自治体にとどめておく必要はないので、自治体数は特に気にしない予定です。

寄付金額:10000円(合計32000円)

楽天ポイント:500ポイント(合計1820ポイント)

モッピーポイント:100ポイント(合計309ポイント)

楽天ヘビーユーザーなので、ポイント5倍になってます。

ということで、ポイントは2129ポイントとなり、自己負担金2000円を超えるポイントゲットできています。

ここから先のふるさと納税は、(言い方よくないけど)ボーナスステージになります。笑

去年の控除もそろそろ通知が来るので、やっとふるさと納税の恩恵がうけられると思うと、嬉しくなります。

最後に

ふるさと納税ははじめる際は苦労しますが、慣れてしまえばなんてことないです。

慣れてしまえば短時間の作業で何年間も得をできるという点は、時間対効果の高い節約といえるでしょう。

また、普段買わない産地の食品が食べることができるのも、ふるさと納税のいいところです。

今後のふるさと納税については記事にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!