得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

2020年ふるさと納税第4弾!安定のお米

こんにちはー。在宅ワークで引きこもりがちの会社員です。笑

出勤時間の空いた時間でできることが増えて、嬉しかったりします。

本題の今年のふるさと納税ですが、4回目の寄付になります。

そして去年の税金控除がそろそろ届く頃です。

どんな感じになるのかなと楽しみもありつつ、本当に控除されているのかなと不安にもなります。

ふるさと納税はもっと早くやっておけばよかったなと思いつつ、教えてくれる人も周りにいないのでよく自分で気づけたなと思います。自画自賛ですすみません・・・笑

今回は、2020年のふるさと納税について書いていきたいと思います!

ふるさと納税とは?

以前ふるさと納税をはじめた際に書いた記事があるので、そちらを見てくださいmm

knowledge-life.hatenablog.com

簡単にいうと、正しくやればお得というものです。

返礼品を探す手間とか届いた申請書を記入する手間とかはありますが、慣れてしまえばすぐ終わります。

返礼品第4号のご紹介

今回は、お米が返礼品の山形県酒田市に寄付することにしました!

お米のメリットは必需品ですし、運ぶ手間が省けるというのが嬉しいポイントです。

お米自体は4回目なのですが、ずっと便利だなと感じてはいます。

私は楽天ふるさと納税を使用していて、以下のリンクから購入しました。

【ふるさと納税】はえぬき 5kg×2袋 計10kg 令和元年産米 山形県庄内産 ご希望の時期頃にお届け ※着日指定不可

価格:10,000円
(2020/6/22 17:11時点)
感想(71件)

返礼品のレビュー

1万円で10kgは通常ですと割高ですが、ふるさと納税ですと次年度に控除されるので、寄付額の合計と自身の収入によりますが、この1回だけの寄付で済ませたとしても、2000円の支払いで済みます。

私の場合はタダで10kgのお米を手に入れている感覚です。本当に助かってます。

このふるさと納税の特徴ですが、届くのは1ヶ月と早かったです。

お米は時期により半年とか待たされるものもあるのですが、今回は素早い対応でした。

味ですが粒はしっかりしており、通常の10kgで4000円程度するお米に比べて味が劣るという点は感じませんでした。

また、5kgづつに分けてパッケージングされているので、あまりお米を使わないという方にも嬉しい配慮です。

ということで、非常に満足しています。

返礼品の写真

届いた米の画像

箱はひとつで、先ほどの紹介通り、5kgづつパッケージされています。

無洗米でないので、ちゃんと洗って炊きましょう!

2020年のふるさと納税

今回の10000円を加えると、42000円の寄付になります。

現在4自治体ですのでワンストップ特例制度を行使する場合は、後1自治体に収める必要があります。

確定申告をするので5自治体にとどめておく必要はないので、自治体数は特に気にしない予定です。

寄付金額:10000円(合計42000円)

楽天ポイント:500ポイント(合計2320ポイント)

モッピーポイント:100ポイント(合計409ポイント)

楽天ヘビーユーザーなので、ポイント5倍になってます。

ということで、ポイントは2729ポイントとなり、自己負担金2000円を超えるポイントゲットできています。

収支プラスでなおかつお米などの食料品が手に入るのは、すごく嬉しいですねー

最後に

ふるさと納税ははじめる際は苦労しますが、慣れてしまえばなんてことないです。

慣れてしまえば短時間の作業で何年間も得をできるという点は、時間対効果の高い節約といえるでしょう。

また、普段買わない産地の食品が食べることができるのも、ふるさと納税のいいところです。

今後のふるさと納税については記事にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!