得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

ライティングの仕事始めました

今までのクラウドワークス取り組み

副業

クラウドワークスは今までタスクとかシステム動作確認系という比較的簡単ものをこなしてきました。タスクは実績が短時間で増やしやすいのはいいが、報酬が著しく少ない。システム動作確認系は報酬はいいが仕事の依頼が少ない。といったデメリットを抱えており、なかなか安定して働けない状況が続いていた・・・

ということで、いっぱい案件がありそうなライティングに手を出すことにしてみた!

ライティング初心者ドキドキ・・・

初心者ということで、最初は低単価のものでもいいかと思って探していると、1文字0.1円とかざらにある・・・

ん?やばくない?w

流石にブログ書いてるからわかるよ1000文字100円辛いw

色々探してましたが、日々の日記を書くならわかるけど調べながら書く1000字は結構きつそう。という感想を抱きました。

という事で、まず低単価でやるべきところだが・・・

よし、初心者ということを言わないでやろう!という謎の結論にたどり着きましたw

条件を絞って低単価を避ける

とにかく得意分野で調べる時間を短縮しようと思ったのと同時に、探しててあまり存在しない分野を狙うことにしました。

そこで思いついたのが。。。

投資

投資だ・・・それしかないw

という事で、探してみるとやはりあまりない。

あっても募集が集まりづらそうなものばかり。

という事で2件のライティングをこなしてみた。

1つはクロス取引についての記事で、1文字1円〜1.5円。

もう1つは株主優待についての記事だが、3000文字以上で1000円。

1文字0.1円は回避ww

作業時間

クロス取引についてはコストについて結構細かく書く必要があり、結構調べました。

5000文字くらい書いて、10時間くらいはかかってしまった気がする。

株主優待については元々好きで調べていたものを駆使したのだが、こちらは画像の挿入が必要で、フリー画像探しで1時間ほどとられた気がします。

5時間ってところでしょうか。

うん。結局効率悪いww

でも慣れてくると時間はかなり短縮できそうな予感はしました。

苦労した事

思ったより書き始めるとスラスラ書けるのですが、言い回しとかの統一をしようとすると時間がかかっていく印象です。

また、得意分野じゃないと同じ文字数でも2倍とかかかりそうな気がしました。

まとめ

副業としてやるのは悪くないと思いました。

オススメなのが、勉強している内容についての記事執筆ですね。

書いているうちに詳しくなるのでいいと思いました。

逆に興味ない分野については、単価が良くてもやらない方が良さそうな気がします。

業務の気分転換としては役に立ちそうなので今後も続けていきたいと思います!