得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

フリマアプリ

不用品だけど、タダで捨てるのは勿体無いなあ、、と思う事は多々ある。と思う。てかきっとある。

 

そういう時に便利なのが、フリマアプリ。

なんか色々あるらしいが、使用しているメルカリラクマを紹介したいと思いまする。

 

まず両方共通てかきっとフリマアプリ共通の気をつけたいポイントとかとか。。

 

騙されるんじゃないか

私は始めるときにこういうメンタルで躊躇してましたw

100回以上取引しましたが、今の所詐欺にはあっていません!多分、

・高額の取引はしない。

・評価0の人とは取引しない。

等に気をつければ大丈夫なのだと勝手に思っています。

 

送料

出品する場合は何と言ってもこれ。と思う。着払いの指定もできるが、まあ誰も買ってくれないw

そうすると自分で払う必要があるのだが、意外と送料が高くて利益少ない、てか赤字いいってことがある!!

という事で送料は気をつける事。

私の場合は、らくらくメルカリ便や、ゆうゆうメルカリ便で送れるコンパクトなものを主に出品しています。

後薄いカードのようなものをポストから出したのですが、切手足りなくて帰ってきたことあります。はっはっは、、初歩的ですがお気をつけて・・・

 

メルカリとラクマを比較して。。

手数料はラクマの方が安いので、比較的利益はあげやすいのかなと!

でも、盛り上がり的にはメルカリの方が強いので、体感売れやすかったりします。

 

そう考えると、私的には急いで売りたいならメルカリ、ゆっくり利益出しながらやりたいならラクマなのかなと思います。

 

まとめ

他にも色々あるとは思うので、自分にあったフリマアプリを使って見ることをおすすめします!

安く買って他のフリマアプリで高く売る。みたいなのもできそうですが、結構利益はでなさそうな気がします。。

という事で、不用品の処分と軽い買い物(本とか)の使用がいいのかなと思いました。

 

ではではー