得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

産まれて初めてワンストップ特例申請書書きました

ワンストップ特例申請書とは?

納税

調べてみたところふるさと納税の件数が5件以下の場合、このワンストップ特例申請書を書くだけで税金から控除される対象になるようです。

5件を超える場合、この申請書ではなく確定申告が必要とか・・・

確定申告したくないので、5件以内に抑える予定ですw

注文時に注意すること

住所は特に気をつけた方がいいです。

届け先住所ではなく、注文者情報として登録している住所が申請書の住所になっているので、間違えている場合は再度送付してもらう必要があります。

注文時の届け先住所と、注文者の住所が正しい住所ということを確認した方がいいです。

申請書書いてみた感想

思ったより書くのはすぐです。

免許証とマイナンバー通知カードをコピーして貼り付けるのが1番時間かかった気がしますw

今2件こなしたのですが、1件目は返信用封筒がついてきて、2件目は自分で用意してくださいという記載がありました。

まちまちみたいですね。丁寧な自治体については、来年以降も利用したいなと思いました。

今後のふるさと納税

5件以内に収めたいので、今年中は後2件やりたいと思います。

米と刺身かなー。本当に保存きくし、お米は助かる・・・

最後まで見ていただきありがとうございましたー