得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

うさんくさいとされる投資の話でも・・

投資にはどんなイメージがある?

チャート

ちょっとトリッキーなタイトルで始めてみました。笑

イメージでいうと退職金を騙し取られるとか、チャートをずっと見ていないといけない的なものが多いのかなと思います。

最近はポイント投資とかCMもやるようになり、少しづつ悪いイメージも薄まってきているのかなと思います。

かつての私も上記のようなイメージを持っていて、貯金した方がいいじゃん。と考えていた人でした。

今では考え方が変わり、余剰資金の一部を投資にお金を回すようになったので、イメージを変えた出来事を書き残しておこうかなと思います。

注意した方がいいこと

注意

私の所感なのですが、注意すべきことを挙げていきたいと思います。

小さく始める

よく初期資金が30万程度必要とか言う怪しい団体とかありますが、それは辞めた方がいいんじゃないかと思います。

投資って極論5000円でもできます。

もっというと、どうせ慣れないうちは失敗します。笑

慣れないうちに勝ってもどこかで大負けすると思いますので、小さく始めることをおすすめします。

人に言うのが恥ずかしいとかあると思いますが、なんだったら私がFX始めた資金1万円です。

貧乏でも投資はできます。というか最初は小さくやった方が絶対いいと思います。

経験者の話を聞く

一人で独学で始めるのは割と難しいと思っています。

失敗して学ぶというのは大事なのですが、経験者の投資失敗談を聞くというのは、自分の痛手を回避できるので、おすすめです。

個人的には成功談を聞くより失敗談を聞くのがいいかなと思います。

成功の方法って微妙に変わり続けると思うので。

とはいえ、言いなりになると騙されたりすることもあるので、自分でもしっかり判断しましょう。

なんかどっちつかずのこと言ってしまった感・・すみません。笑

投資は自己責任

投資といえば、自己責任という言葉がついてまわります。

証券口座を開設する時も、リスクがありますってだいたい書いてあると思います。

この自己責任とかリスキーって言葉が未経験者の恐怖心を煽り、投資を遠ざけるんですよね・・。

で、実際始めると忘れてしまう的な。なんでしょうねあの現象名前つけたい。笑

 

私の意見としては、リスクが低い投資は積極的に活用するべきだと感じています。

そしてビビりの心を忘れずに投資を続けることが第一歩として大切と思います。

投資ブームの波に乗ろう!

と言ってみましたが、逆にそれがまずそうな感じはするんですよね。笑

ほら、初心者が多く流入してくるタイミングって、なんというかベテランからしたらカモっぽいタイミングだと思いません?

ということで、興味を持つことと、小さく始めることを意識してみたらどうでしょうか?と言う提案です。

その上で、今やっている投資について書き残しておくので、興味があったら調べてみてください。

後日記事にしたいなと思います。

ちなみに長期投資派なので、そこに特化してしまうかもしれません。

経験してきた投資達の所感を語る

ソーシャルレンディング 

オススメ度:★★★★★

企業に金貸すみたいなもんです。

現状は低リスクの投資なのでオススメです。

募集のお知らせから募集終了までが秒殺で埋まるのと、あまり多く知られていないというのがおすすめの理由です。

会社選びは慎重に行う必要があるのと、短期ではないことは理解しておく必要があります。

ポイント投資

オススメ度:★★★★★

少額から始められるのと、含み損を抱えた時にメンタルをやられずらいという点がおすすめです。

お金落とすのとポイント失効するのどっちが悲しいかと言うと、お金かなと思います。

冷静でない時にお金を使うと、失敗しますのでこの辺のメンタルコントロールがうまくいきやすいのがポイント投資かなと思います。

私は楽天とTポイントのポイント投資をしています。

投資信託だったり、株式投資も可能です。

FX

オススメ度:★★★★☆

値動きの大きさからギャンブル性が高いと思われがちなFXですが、市場が大きいので株のようにインサイダーが発生しにくいということと、会社の価値は0円になることがあるが、通貨の価値が0円になることはほぼないという点が株式投資よりもおすすめな点です。

また、スワップ金利を得ることもできるので、実は長期投資という選択肢もあります。

海外旅行によく行く人は、知っておいた方がいい知識ともいえます。

・関連記事

kabu-japan.hatenablog.com

株式投資

オススメ度:★★★☆☆

長期投資の観点でいうと、FXよりも平均リターンは低くなるのかなと思います。

配当金よりもスワップ金利の方がリターンが大きい可能性が高いと思います。

とはいえ、企業のHPを見ればいいので情報収拾がしやすく、株主優待が楽しくなるというのは初心者向けではあるかなと思います。

・関連記事

kabu-japan.hatenablog.com

仮想通貨

オススメ度:★★☆☆☆

これをメインにするのは大変そうだなと思います。

私が知識不足なのもありますが、何で値上がりしたかなどのニュースが手に入りづらいというのがあります。

情報収拾もしづらいので、上級者向けなのではないかなと勝手に思っています。

最後に

ちょっと長くなったので、今回はこれくらいにしておきます。

またどこかで失敗談とかおすすめ談を書き残せればなと思います。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!