得する事と損する事を知るブログううう

世界の新興国が急速に伸びてる今、今まで通りに生活していても、手取りは減る一方になると思います。では何をするか?まず小さな一歩、小さな行動を起こしていくことが大事だと思います。読者の皆さんのその小さな一歩の手助けになれれば嬉しいなと思います。

クラウドワークスで副業を半年してみた感想・・・

パソコン作業

クラウドワークスは案件を選ばないと社畜

これは経験者なら誰でも思ったことがあることかと思います。

10分とかかけるタスクで報酬が100円以下とか結構ざらにあります。

これやるくらいならまだポイントサイトでぽちぽちしてた方がましなレベルですよね・・。多分内職と同じレベルの低収入かと思います。

ということでタスクはもちろん、ライティングは掲載数が多いからか、報酬が低くてやることが多い案件が多いです。1文字1円以下の記事募集が多く、修正の手間を考えると結構割りに合わないです。

そこでおすすめの高額報酬はやはりプログラミング関連なのですが、敷居が高かったりしますよね。

結構案件を受注するまで中身が分からなかったりするので、受注して報酬はいいけど苦労した的なパターンもあります。

副業として受注してよかった案件

投資関連の記事作成と、アプリの動作確認系の案件は僕にあっていたかなと思いました。

投資関連の記事作成

投資のライティングは依頼数の少なさはありますが、1文字1円を超える案件があるのがいいです。

また、発注者がしっかりしていることが多いのがこの投資系の案件の特徴かなと思います。

これは副業でなくフリーランスの方にもおすすめのジャンルかなと思いました。

アプリの動作確認案件

プログラミングに詳しくなくても実施できるというのが嬉しいところではあります。

またバグを見つけるところまでが目的なので、作業前に見積もった時間を大幅にオーバーする事はあまりありません。

これは本業の片手間で副業をしている方におすすめの案件かと思います。

フリーランスでガッツリやりたい場合に関してはもう少し高単価の案件をこなした方がいいかなと思います。

クラウドワークスはのんびり案件探すのがいい

結論ここにたどり着きました笑

仕事がないから無理に受注すると低単価の案件で疲弊しやすいです。

低単価なら学習になる案件を選ぶくらいでしょうか。目的もなく時間を安売りするのはよくないなと僕は思いました。

自分が得意とするジャンルの仕事が出るまで待つ。これがポイントかなと思いました。

ただ最近はココナラとかアプリで仕事ができるので、ちょっと人気なくなりつつはありますね。

1ヶ月10000円程度を目安にすると、本業の合間にできるレベルの作業かなと思います。

多分30000円とか目指すには、プログラミングのスキルが必要になってくるかと思います。

という事で実際半年ほどやってみましたがクラウドワークスはあまりおすすめできる副業ではないです笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!